「勉強している」という逃避@大人の引きこもり | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

勉強している、という危うさ

 

彼女のこどもは、「勉強している」という。

勉強しているから、

仕事はしていない。

 

彼女の子どもはそろそろ40歳になる。

と、知った時

わたしは、驚いたのだ。

 

彼女は「勉強しているから」と言っていた。

仕事はしていない。

自宅で勉強しているのよ、と言ってた。

 

 

彼女が倒れたとき

なんどか、彼女のこどもとメールでのやりとりをした。

その子の

文章のはこびや、ことば選び、印象、から

勝手に25~26くらいかな?と思い込んでいたので

おどろいたのだ。

 

いや、違うな

 

彼女は、眠っている。

 

そして、その子は彼女(そのこの母親)に、顔を出していないと

いう。

 

勉強しているから

コロナだから。

と、わたしに説明(?)していた。

 

その子が、自分の心を守るためなのかもしれない。

 

彼女は、眠っている。

 

image