娘をおきざりにしてる父親を見て | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

さっき、最悪だなと心配になった出来事。

 

見たあともあと味が悪い

 

うちの前が公園で、近くにも大きい別の公園がいくつもあるので

人通りがまあまああるのです。

 

幼稚園くらいの女児が

道路に座り込んで、大声で泣いていました。

 

わたしが見たのはここからですが

 

保護者がみあたらないな、と周りをみたら

まさかの、歩きながらスマホをしてる男性発見。

女児の位置から4軒向こうくらいの距離

 

これ、パパなのかね。

よくみたら、画面見ながらしゃべってる。

ちょうど、うちの前で、スマホずーっと見ながら

ふり返ってた。

 

女児は、おいていかないでええええ

うわーん。ぎゃーという感じ。

 

これ、道行く人も、立ち止まって「保護者を探している」

自転車のひとも、とまって、「保護者を探している(目で)」

 

ほお。

スマホは何?

とうとう、姿が見えなくなりました。

 

女児は、おいていかないでえええええ

と泣きさけんでる。

 

何があったのか知らないけど

 

泣かせすぎ。

泣くのが仕事、って意味違うから。

 

こどもって、

泣いている、泣きすぎると

興奮して、

 

自分でも

なんで泣いているか、わからなくなっちゃう。

もともとの、きっかけが、わからないけど(私には)

でも、

実は、泣きすぎる、泣かせすぎると

本人も、「なんで泣いているのか」忘れちゃうんだよね。

 

たぶん。

 

いや。泣かせすぎだし、

オマエ・・スマホで、何やってんの?

 

顔みないで、声だけで、わかるのか?

 

まあ、こどもは、泣かせすぎるのは意味ない。

 

なにかの信念で、その保護者がしていたのか

呼吸困難レベルで泣かせる方針なのか

知らないけど

スマホみながら、誰かとしゃべって、延々ね。

 

こういうの、子ども本人、覚えてると思う。

そして、マネするよね。

 

あなたがお手本。