ことばの仕入れ先 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

「なんでそんな本、読んでるの?」

と、夫に言われて、

 

「ことばの仕入れ先として読んだだけよ」

っとこたえたんだよね。

 

 

念のため言うと、

本をディスってるんじゃなくて

 

え・・いま、その本読むの?という

わたしに対しての言葉ね。

 

それがこの本。本日図書館に返却したわ~~。

 

汐見先生は、結構好きなんだよね。

あと、エッセー風の文体が好きで。

久し振りに・・25年ぶりに手に取ったかも。

 

 

 

じゃあ、風姿花伝は、どうなの?ってことだけど

これは、ことばの仕入れ先として「古典」なのでね

改めて読んでる。

 

実は、ひみつだけど最近すごいファンになった先生がいて

その先生のご著書を、結構な勢いで読破。

 

YOUTUBEも探し出してます。

 

ことばの仕入れ先は、定期的に、

意図的に、やっています。

 

大きな理由は、、

自分が何かを考えるとき、「ことば」で考えるでしょう。

そうしたとき、

ワンパターンなことばだけで考えると、つまんないでしょ。

 

表現もそう。

わたしは、脳内一人会議が好きなので

定期的にことばを、仕入れないと、バカになっちゃうのよね。

 

ということで、今月は、汐見先生、河合先生、伊藤先生

そして、古典。

お能関係の、脚本?っていうのかな。

あれも、図書館にあって、読むの楽しい。

古文っていいよね。

 

おもしろくて、わらいます。

 

あ!!

だからか~~

 

この前も、

 

うるさいな~って目が覚めたら

自分のゲラゲラ笑う声で、目が覚めたんだよね。

 

たまに、っこれ、。

 

げらげら、あーはっは~、とか大声で笑ってる声で

「うるせー」って起きる。

 

風姿花伝がおもしろいからだな。

 

話しが跳ぶけど、

言葉を話さないこども、赤ちゃん、幼児に

論語を暗唱させるって意外と大事。

 

俳句とか、昔ばなしでもいいよね、ことわざも、

意味なんて、ごちゃごちゃ親が教えなくていい。

 

まんま、リズムのまま、赤ちゃんによんであげたらいい。

ってか、親が自分のために音読したらいいんじゃないかって思う。

 

ことばの仕入れ先

あなたは、どこ?

 

そこが自分の世界でしょ。

 

まあこんな話も、4月開講の講座の中でふれていきます。

 

 

 

 

今朝は、空腹で目が覚めたわ。