意味が分からないから、やるんです | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いま、シンデレラの冷蔵庫の講座を静かにやってますが

 

ただ、黙々と、粛々と繰り返すのです。

 

食器棚を洗い、

冷蔵庫を洗い

保存容器を洗い

写真を撮る

 

シークレットブログにただひたすらに提出していく

 

なぜだと思いますか?

 

本当の意味が分かってる人は

講座中に、ほとんどいません。

 

まず、頭の中がみんなうるさいんですよね。

 

質問内容や、

うけこたえで、

 

受講生たちが、「いまどの段階にいるのか」が

わかります。

 

つまらない、退屈な掃除

と思っている段階では、ダメなんですよね。

 

自分の持っている道具を把握する

自分の購入した食材を把握する

自分の冷蔵kを(今の状態)を把握する

 

次に自分がどうしたらいいのか、が

すらすらとわかるように

すみずみまで、把握できるためにやっています。

 

冷蔵庫の広さ、

使いやすさ、

器の大きさ、

容器の状態(劣化や使いやすさ)

食材の状態、

 

忘れている食材はないか、

忘れている道具はないか

 

自分は、自分で持っている道具を

使いきっているのか

 

それを、掃除することで、わかるのです。

 

拭くことで。

 

ここに、個性とか「自分らしさ」など発揮する部分じゃないのです。

 

一生懸命じゃ、なまぬるいんですよね。

 

そういうことじゃない。

そこに理屈や、効率は関係ないのです。

 

「それをやる意味が分からない」と以前の受講者にもいわれましたけど

 

違うんだよね。

 

意味が分からないから、やるんです。

 

逆。