シンデレラの壁⑤本質をつかめるシンデレラの共通点 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

さて、

では、本質をつかめるのはどんな受講生か?

というと

 

ただ、やった人。

ただ、毎日粛々と積み重ねた人。

 

わたしはそれを、「シンデレラの宮殿に行った人」と表現しています。

まあ、行ったと思っても、自分から踏み外してしまう人もいたけどね。

 

人間だもんね。

ピアのだって弾かないと弾けなくなるようなもの。

やらないと、おかしくなる。

 

話しを戻そう。

本質に触れる、ことができるのは?という問いだよね。

これね、触れたって最初は本人わからないんだよね

なんどか、チラチラと繰り返し、触れると

「・・・?」と気づくの。

 

あれ・・これだったの。。。って

魂を震わすようなものじゃなくてね

 

しずかに、

そこにあるのに気づいた。。。という風。うふふ。

 

まあただ、やった人。

毎日、毎日、繰り返した人。

それだけです。

そこに、技術も、キャリアも、知識も、なにも関係ありません。

 

守破離の「守」を黙々とやった人なんですよね。

 

それ以外ではいません。

それ以外の方法もないです。

 

ピアノ、練習しないで弾けるようになりますか?

1日休む人

2日休む人

 

天才は、弾かないで上手だと思ってるの?

そもそも、あなた、やらないでできる人?

あなたは、こどもに、「やらなくてもできる子」になってほしいの?

マネします。こどもはね親の言う事は聞かないけれど

親のマネをします。

 

わたしは、愚直さを、信じてる。

息子達にも泥臭く積みかさねた先のよろこびを知ってほしいな、

って思っていたから。

 

わたしが、しっているからね、

積み重ねた先に、手に入る「光」のような喜びを。