互助会と葬儀と遺品整理業者の蜜月 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

つづき

 

 

葬儀の件ですが、

私の周りそろそろ親のお世話や見送りの話がチラチラでてます。

 

折角なので、もう少し踏み込んだ内容にします。

 

互助会と葬儀社と遺品整理業者の蜜月

について

・・・・・・・・・

叔父が亡くなった時もっとも私や妹たち、従妹たちが驚いたのは

母と叔母が泣き崩れ、取り乱すほどの哀しみようだったことです。

 

父が亡くなった(2019年)とは比較できないほどの

泣き崩れた状態。

 

葬儀の打ち合わせは容赦ないですよね。

期日があるので。

病院から会場に移動しそのまま深夜まで2時間、

打ち合わせです。

 

高齢であることをさしいひいても

強引。

期日があること、が一番の理由です。

・・・・・・・

母と叔母の(と叔母の夫)の

悔いの残らない見送りがいいなと思っていましたので

わたしは、黒子。

たんなる付き添い運転手、という立場で

一切言葉もはさみませんでした。

 

業者から母たちへの「通訳」もしていません。

 

おかげで、よく話の内容が理解できました。

誘導。というとあれかしら。

 

そもそも互助会の券(株券のような金券/でも7お金として還元できない)

を使うと、これだけ立派な祭壇がこの値段でできます。

 

例えば

20万円の権利を使うと、

まず、お金ではないので、使える項目が限られ

もう一つ使うと、20万と額面書いてあるけれど

20万ではなく、「特別な割引制度適用」を選べるm

というもの。

説明が伝わりますかね?

 

うまくできています。

 

ざっくりいうと

おおきな高額なモノにしか使えません。

とってもわかりにくいパンフレットを

高齢者にみせて

丁寧な言葉使いでありながら

目的のゴールに誘導しているように見えました。

 

しかも、

母と叔母は、盛大に見送りたい

最後なんだから、無理しても豪華にやりたいと

そういう思いなんだな、とわかりました。

 

ただ・・・

だれが払うと思ってるんだろう。

 

「借金しても払うから」

 

この時点で、正気の沙汰ではない。

つまり

説明や説得は届かない状態。

 

だって、

さっき死んじゃったばっかりだから。

からだが、そこにあって

●●くん、●●くん、ちゃんとやってあげるからね

その状態で、

 

ご供養になります、とか

およろこびになるとか

故人の、お好きな●●は・・とか

刺激しながら、話しが進みます。

 

こうしたら喜ぶわ、

これにしたら、後悔しないわ、と

いいなり。

 

ただでさえ、互助会でスタートが高額コースなのです。

 

そして、もうひとつ

エンバーミングです。

 

つづきます