片づけられない人、じゃなくて「やりたくない人」でしょ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

やりたいか、やりたくないか。

です。

 

わたしは、2択。

やらないといけないコトなんて

ない。

 

例えばなんだろうね。やりたくないならやめたらいいのにって

思う。

 

なんで、自分の意思で決めないなんだろうね。

 

片づけられない、って言い張る人に出会いますし

ブログでも見ます。

 

そもそも、片付けるテクニックとか

収納法に走るのは、逃避です。

 

理由は、

片づけ、べつにやらなくても

自分が気にならないなら、自分の人生に影響なんてない。

 

誰かに、指摘されるから、片付けなくちゃ、とか

お客が来るから片づけなくちゃ、とか

あとはなに??

 

驚きなんだけど。

 

わたしは、、自分が、やりたい時間に起きて

やりたいように、掃除して

片づけも、自分がやりたいからやっている。

 

ふつうに楽しい。

 

これ、片付けられない、って口癖の人、

本当に、片付けたいって思ってないんじゃないかな。

 

思ってるなら、勝手に片づけてるはずでしょ。

お腹がすいたらご飯食べるように

勝手に片づける感じね。

 

やりたくもないのに、、片づけを習わなくていいんじゃないかね。

 

かたづけられません、という言い方をする人は

自分に質問してみるといい。

 

「片づけたいのかな?」って

・・・・・・・・・・・・・

ちょっとながくなるけど・・・

 

かたづけって、本来

「あ~これ使ったな~」とか

「そうそう、これを使って、たのしかったなあ」とか

「うわ~靴を脱ぎ捨てる程、げんきねえ」とか

 

家族のでも、自分のでも、

味わえる時間なんだよね。

 

本来は、贅沢な時間が片付け。

 

これを、

片づけなくちゃ、とか片づけられません、とか

やりかたがわからない、とか

 

時短でやりたいんですけど、とか

 

え・・・あなたはなにをめざしているの?

片づけをトレーニングしたいの?

やりたいって思ってないのに?

 

楽になるから、片付けしてるんじゃないけど。

楽にって・・?

 

今、苦しいのは、何?

時間がない?

 

どうして時間がないの?

忙しい?

 

なんで忙しいの?

 

寝たら?

 

やりたいか、やりたくないか

ほんとそれだけ。

 

できるか、できないか?じゃないから。

 

自分は、どうしたいのか。