察してほしい、は単なる甘え | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

察してほしい、

は甘えだ。

 

って私は思うから

 

昨日も記事にしたけれど

自分が、こういうこと言われたり

こういう対応は、キライで不快だ、と

相手につたえる。

 

それを伝えると、

その人が、自分にとって大事なヒトなのか?

すぐにわかる。

 

たとえば、私がこう感じてイヤだったと伝える。

「こういうことをされたら、不快だ」

好きじゃないし、やめて。と言います。

 

 

本人に言う。

 

これ、本当にびっくりするんだけど

みんな、本人に言わないんだよね。

 

●さんに、こんなこと言われて、嫌なヒトだよね~系で

本人じゃなくて他人に言う系。

 

本人って、嫌なことしている相手のことね。

 

関係ない他人に、「愚痴」として話す。

 

それじゃあ解決しないよね。

 

相手に、これ、いやなんだよね。

やめてほしい。

って。伝えないとはじまらない。

 

具体的に、この場面で「こういったよね?それはどういう意味?すごく嫌な気持ちがした。」

 

そして、どうしてそういう言動をしたのか聞く。

 

これ、当事者じゃなくて他人に聞いたってわからないよね。

 

関係が壊れるのが怖いから言わないのかな?

 

我慢しないといけない関係って大事なヒト?

 

違うよね。

 

自分が怒ったり、不快である、を伝えても、繰り返したり

 

自分から離れるなら、

そんな人とは付き合わなければいいだけの話。

 

まあ、いやだいやだと言いながら

関係を続けているなら、

それ、好きってことだよね。

 

 

海って本当にいい。

image