実家の掃除や片づけを通して思うこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ブログに、片付けについて日々書いておりそろそろ丸2年です。

 

その時にしか感じられない気持ちもありますし

こうして、時間の経過でわかることもあります。

 

現在は、

やりたくないゾーン(部分)が残っている状態です。

日々の暮らしに、影響はないけれど

 

わたしが、やりたくない場所があるということです。

・・・・・・・・

さて、

家族の成長とともに、モノも処分していく

 

これにつきます。

 

具体的には

 

①子どもが巣立つ時

②リタイア

③伴侶の死

 

この3つのポイント時期には

大きく、暮らしが変わります。

 

その都度、要不要を確認して処分していく

それが大切なのです。

 

実家の場合は、①②は、私はほとんどノータッチです。

③の父が亡くなるタイミングで、私が見たのは

時間の止まった暮らし、

でした。

 

寝る場所、食べる場所は、ちいさなスペースで確保していますが

くつろぐ、とか楽しむ、という「あそび」の空間は

ありませんでした。

 

つづきますね。