幼稚園選び、私の基準/リレーを例に | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

3歳の年少。
本当にいい幼稚園です。
入園の前に、8か所くらい見学にいきまして
みつけたのがこちらの幼稚園。
 
わたしの望む幼稚園は
①小規模であること
②文字や勉強を教えないコト
③幼稚園バスが無いコト
④園庭が狭いコト
 
でした。
 
これは、運動会の場面で園庭ではありません。
競技は忘れましたが、もうみんなゴールしていて
息子は、なにか発見したのか熱心。
 
手前の白い袖は、先生です。
先生も笑っていて、ゴールだよ、と
わたしも、なんか笑っています。ゴールを指さして。
保護者たちも、こどもたちも、みているひともわらっています
もしくは、ぼけーっとゆるやかな表情。
 
象徴的な話をしましょう
リレーがあって(らしきもの)
素敵だなと思うのが、
バトンをうけとったら、走る、次の人に渡す
でした。
 
私が見たところ、・・だいたい2チームで
ざっくり、こどもたちは好きなように(?)ならんでいて
列の少ないほうに、並んでいました。
 
で、バトンは1つずつしかないので
走る人は2にん。
 
並んでいる人=走りたい人
が全員おわると終了。
 
みんな、バトンの練習が大好きで。
一応、勝った~はあったと思いますが
 
 
走りたい人、全員はしった~?
みたいな印象でした。
 
順番に、とか、チームだから、とかも大事な学びではありますが
一番大切なことを
一番優先していた幼稚園でした。
 
年齢によって、大事にしないといけないことがある。
場面によってもそうです。
枝葉に夢中になる
本筋があってのこと
 
見失わない「育ち」
幼稚園選び、大事です。

 

 

朝から、写真。

これで、最後です。