簡単な写真トリミング@家族写真の整理 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

お義母さん。そういえば・・・・・
 
「とうとう三ッ池公園にいかなかったわ」
って言っていたな。
 
横浜にある、大きな公園のひとつです。
現在の義母の家は義父がなくなったあと、
土地を買って家を建てて住み始めたのです。
 
お花見じゃなくても、昨日みたいなあたたかい日に一緒に行こう。
義妹もいくかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜あれからもコツコツ。
 
全体量が、実感として減りました。
 
ごった返しているとき、どこから手をつけたらいいのかわからない状態から
抜け出せた心境。
 
物理的に減っているのは間違いないけれど
実感はやっと、いま。
 
この続き。

 

トリミングの方法。
思い切って、切り抜きます。
通りすがりの写りこんでいるこどもや、モノはカットします。
 
そうすると、減ります。
基準は、なんとなく~~
テーマごとにしてる。今はね。
あ、今日はね、って感じ。
 
海や川遊び、とか
抱っこ編、とかね。
時系列は、気にしない。
 
A4サイズ、という制限を設けているので
ならべていく。
迷う、という行為が時間を押す原因なので
グループ分けの意味の「A4の紙」は9枚並べています。
 
切り抜いて、ポンポン適当において
新しい写真っを切り抜いて、置く。
入れ替えたり、再度小さく切り取っていったり
ボツにしたり
で、9枚の紙(A4)あれば、迷いにくい。
 
ま、其れでも迷うけど。
 
そのとき、わざと、かけ離れた年齢の写真を入れると
ポイントになる。
それは、ジャンルが違うモノでもOK。
 
隙間を埋める、という意味合いもある。
貼った後は、やり直さない、が前提。
 
糊は、こういうのにしました。
あと、日付は、A4に1か所、どの写真でもいいけどわざといれています。
1枚だけね。
 
貼った後、裏。
伸ばす。で、重しをしています。
貼った後、つまり一回で9枚(A4)仕上がりどんどん重ねて重しで
のせていくので
時々貼りついてないか(A4)確認します。
 
重ししないで、乾燥すると、紙がシワシワで、丸まります。
紙を安定させます。
 
 
 
トリミングして処分する量。
なかなかの量です。
 
今日の時点で、1本糊を使いきりました。
気持ちいいです。
スティックのりより、コスパいいと思います。
コツコツやります。