2/1課題:冷蔵庫あたまの整理 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

シンデレラの冷蔵庫

課題は、繰り返すこと。

そして、

頭の中で考える時間と

行動する時間を、しっかり区別することが重要です。

 

走りながら考える、ということができるのは

●何も考えない。わけではない

のです。

 

頭の中で考える時間と、行動する時間を区別

頭の中で考えるのは「どうしようどうしよう」という時間は

カウントしません。

 

迷うのは、趣味です。単なる趣味。

頭の中で遊んでいる時間。

 

迷う、にも期限を自分で作ることです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう一度やってみましょう。

以下の内容、もう一度やってみましょう。

毎日1つずつでよいので、何のコトだったかな?と思い出しながら取り組んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

①記憶●複雑にしない(献立4つのパターン)(3つの組み合わせ)

②記憶●冷蔵庫に入れない食材(場所)(品名)

③記憶と検証●家族の好物(誤差を認識する)

④予想と見積もり●予定の把握 (あなた・家族見積もりのコツは数)

⑤直前把握と計画●買出し前の儀式(残った食材を把握し計画)

⑥進捗と修正●帳尻合わせ(時間・日・食材)

⑦反復●知識に命を吹き込む(思考から実技まではステップがある)

⑧記憶と整理●収納用品(あなたの冷蔵庫内の収納容器/保存袋)

⑨イメトレ1●買い物シュミレーション

⑩イメトレ2●20分×3回のシュミレーション

⑪イメトレ3●丸ごと使い切りシュミレーション(野菜・肉・その他)

⑫イメトレ4●備蓄食材との組み合わせシュミレーション

*⑬脳の癖●買い物の癖を知る(無意識を意識化する