あなたのブログの土台【短期的な目標に心を奪われていませんか】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ブログ講座を、走らせています。

これは今日、2つめの課題です。

 

目先のことの講座はたくさんあります。

でも、それらは全て、短期的な目標です。

中間テストで1位になりたい、とか

東大に合格したい、というようなもの。

 

これは枝葉です。

人生の目標の途中でしかないのです。

 

ブログも同じです。

 

ブログ講座、あなたはあなたのブログを

どんなふうに育ってほしいと考えていますか?

 

 

12/27(日)続きです、1つ目の投稿のね。

例えば

ピアノを習うとき、子どもに習わせるときのことを思い出してください。

コンクールに出したい、とかショパンを華麗に弾いてほしいとか

そういうことじゃなかったのでは?

わたしは、息子たちに「音楽とともに生きる楽しさを贈りたい」

「息子たちの人生に、音楽が寄り添うような存在に(音楽が)なるといいな」

と思っています。それは今でも変わりません。

これが、わたしの土台であり、幹の部分。

で、バッハの2番を立派にしあげる事、発表会で見事に弾ける用に、などは枝葉です。短期的な目標であって、そこに「音楽を楽しめたらいいな」という幹はかわらないのです。

受験もそうですよね?その場その場で真面目に取り組み夢中になることはすばらしいことですが人生の目的ではありません。短期的な目標。

ですから、ブログも短期的な目標は「集客」や「ブランディング」「伝えたいこと」は

ピアノでいうと、1曲1曲だったり、受験や、、定期テストのようなものです。

あなたが、、ブログを育てています。

あなたは、子どもを育てるときをおもいだしてください。

あなたは、自分のブログをどんなふうに育てたい、育ってほしい、そして自分のブログは、「どうありつづけたい」のか

考えてみてください。