家事はやっぱり、おままごとだな | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先週から急に、気分が躍動するような感じ。
なぜかしら。
季節は冬になるというのにね。
なんだか、春のような気分。
 
さて、たくさん書きたいことがあります。
 
まずは、朝の時間割。

朝ご飯。

具沢山の味噌汁。

これは1日分です。

 

「本日のスープ」ということで息子達が小学生の頃からやっています。

日替わり。

みそ汁だったり、カレーだったり、コンソメ味だったり、クリームシチューだったり

それだけでも、おかずになるように。

 

中高生で「常時空腹」のときは、それだけでお腹がいっぱいになるように。

その時々で、目的は成長していきますが

やっていることは、同じだよね。

 

それが日常。

それが生活です。

そしてそれが私のやり方なのです。

 

昨日、実家から、わんさか野菜をもたされたので

姿をかえていきます。

わたし、食材は絶対に捨てないし、ダメにしない。

美味しく食べられるように

お手入れします。

結構自慢です。

 
ゴボウ2本。

 
 
 
下ゆでしてから、冷凍します。
 
水を切る。
 
カチカチになる前に、ばらばらにすると、使いやすい。
 
大根おろし
 
朝食べる分と、冷凍。
 
昨日の炊き込みご飯は
 
昨日のうちに、炊き上がったらすべてを冷凍。
昆布を添えておく。
 
夫が炊き込みご飯嫌いなんですよね。
おかず的な、炊き込みご飯。
わたしは大好きなので、おやつ代わりに。
 
あわてて食べる必要はなくて
「どうやったらおいしいかな」と
無い知恵を絞って、家族の好みを思い浮かべて
自分の食べたいモノもつくって
 
おままごと。
image
 
たのしい。