把握の仕方は、習得の仕方です | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

たとえば、

板書(古い?)を写すのに必死・・という状態では

気付き、という次のステップにはたどり着かないでしょう。

 

正しい記録は、それは尊いものです。

記録を見て、

自分が何を気づいたのか

こちらのほうが重要だと思うのです。

 

このステップは、

いったん、とりこんで、

自分の頭で考える、という工程だからです。

 

もう一つは、先生の雑談。

書いてないこと、予定ではないことを

これは貴重な情報。

 

先生に習っているのですから

先生の全てを吸収しよう、とか

昔でいう、先生から盗む、という表現ですよね。

そういう姿勢で、息子たちがお稽古している最中は、もう

わたしも集中しました。

 

メインは、息子が先生の指示を理解できているか?

という点。

「息子の、バイオエリンの把握の仕方を私が理解する」

これが最も重要でした。

 

朝食の時に、「本日のスープ」を作ります。

 

冷凍してある野菜や油揚げなので

包丁は肉をきるくらいかな?

 

 

大根の皮ね。きんぴらに。

 

 

本日のスープ。炒めてから、何味にしようかな?

あと、豆腐いれようか。

 
いい一日。