課題11/17③メニューの方向性を4つ決めておく | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これね、献立を決める、という方法を提案している先生もいますし

わたしも本はたくさん読みました。

献立を決めてから、買い物に行く、というやり方のことです。

 

実はこれ、その通りにしないといけない、という自分に対しての縛りになってしまい苦しくなるんですよね。

 

特に、夫が「夕飯いらない」とか大学生の息子が「急に外泊」など

予定は未定なことが多い家族は、

献立を決めてから、買出し、というのは

ストレスになるのです。

 

食べてもらわないと困る、、、という風に。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?というと、

 

方向性だけを決めておく

区別しておく、頭を整理しておくということです。

 

だいたいこんな風にわけてかんがえます

①家族がバラバラの時間に帰宅して夕飯が揃わない日

②家族が全員揃う日

③自分(あなた)が留守、手が回らない日

④あなたが気持ちも時間も余裕のある日

 

この4つに、どんな方向なのかをきめて

それを、あなたの生活や料理の腕前にあてはめて考えると

よいのです。

 

募集しています~

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット