生理の話を、息子たちに高校生から伝えるのは大事だ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

究極のデトックス。

基本、わたしは自分のからだにものすごく神経集中しています。

体調の変化に敏感。

 

カラダ弱いからね。

 

生理になると調子が悪くなる人と

調子が良くなる人がいるらしい。

 

わたしは生理とともに絶好調になるタイプです。

これは、子どもを産むたびに、そうなりましたし

さらに出産のたびに健康になっていきました。

 

という話を、高校あたりからかな?

息子たちに話していました。

大事なコトだと思っていたからです。母親の仕事。

からだのことですからね。

 

息子達には、

もし、将来こどもをもちたいと考えているなら

女性には年齢、体調、仕事への情熱がある。。

仕事を女性が続けたいという意志がある限り、

出産や結婚で女性からキャリアを絶対に奪ってはいけない。

 

そして

女性みんなが健康に出産できるわけではない

仕事を続けたくても、どうしても状態がつらくてやめないといけないことだってある。

わたしも次男妊娠中に2回切迫流産の経験がある。

それは妊娠してみないとわからない。

 

それだけ、女性は大変なことなんだよ。

という話、高校のあたりから、何回か話していました。

 

私自身は、出産のたびに健康になった例です。

 

学生の息子達は当時実感はなかったと思いますが、

わたしなりに伝えました。

 

今は、調べようと思えば情報はあふれています。

それはそれです。

女性は大変なんです。

男性は「お手伝い」や「お客様」じゃ困ります。

 

私の経験談ね。

オトコはお客様じゃ困ります。

 

 

 

 

息子夫婦(彼女たち)に贈りたいものリスト

えいり