③中学受験/朝、自分で起きない理由 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これ、

この話も、ほんと、聞き飽きた。

 

朝起きてこない、起こさないとダメなんです。とか

眠いからでしょ?

じゃあ、早く寝ろ。

って本人に言えばいい。

なんで実行しないのか私にはわからんね。

 

起きてこなかったら、本人に

昨日何時に寝た?うんじゃあ今日は30分気のより早く寝なさい。

って言えばいいだけ

そして、言ったらあなたが守ればいいだけの話。

 

いう事を聞かない、ってこれまた意味不明。

こどもに、あなたのことばが使わってないってことだよね??

 

病気じゃないならね。

体調に不安を抱えていないか?を

どんなに、幼くても自分で自分の体

意識する暮らしをするべきだと思う。

 

べき、べき。とこれまた

べきべき星人、と揶揄するひとがたまにいます。

うるさい。

お腹がいっぱいだ、とかお腹がすいた、疲れた、

気分がいい、カラダの持ち主である当事者が

ちゃんとわかっているのは基本。

 

これを、意識させる生活が、人間としての土台になると思っています。

 

やること、やりたいことが本人にあるなら

起きられるでしょう。

 

意志があるのだから。

起きてこないのは、やりたくないってこと。

 

だよね?

 

こどもが、睡眠時間削るって

おかしい。

そんなことしないでいいように

おうちの、生活の時間割をつくれるようになりませんか?