①自分のことを自分で決められる子ども | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

私が、息子達へ贈ったモノは目に見えないモノ。

形のないモノ。

 

ふとしたときに「届いているな」と感じる瞬間は

クスッと笑いがこみあげてきます。

日常の、ちょっとしたこと。

 

さて、

シンデレラの時間割🄬

すっかり、私の中では卒業、という感じになっています。

 

息子達に全て伝えきったんじゃないかな?って

心残りもないし、ふたりとも

すくすく(?)と自由に育ちました。

 

そうそう結婚のことについて、最近質問や問い合わせがあるので

こたえます。

Q結婚について、親として何か教えましたか?という質問ね~。

 

しいて言えばこれかな?

オトコの役目について

これは、無意識に言っていたんだけど

 

オトコは、オンナを喜ばせるのが使命だよって

オンナっを悲しませるのは最悪なんだよ

って

ふふふ。

 

わたしは、ずーっとそう思っていたし今でもそう思っている。

だから息子達にも折に触れ話していたかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて

こどもの時間管理って何?という説明しますね。

一つ、事例を出します。

 

このエピソードは「自分で自分のことを把握して決められる」という子供の話です。

 

こどもの時間管理、シンデレラの時間割®に組み込まれていますが

なにもかも、親がやるのは違っていて、

「自分でできること」を目指しています。

 

息子が高校の時の話しです。

息子の中高は部活も本人たちにまかされていました

保護者向けの説明会も、生徒が主催していました。

全ての責任は生徒たちに任せてくれる

という学校でした。

 

部長だった息子に、

中1で入学したばかりの親御さんから

「アレルギーについて、少し話をさせてください」

と。

 

その説明会には、私も参加していました。

 

かなり、重たいアレルギーであること

合宿中に食べられるもの、食べられないものがある。

間違えると、命にかかわります。

と、静かに真剣に話されました。

 

少し考えて、息子は、

「自分に、手伝えることを教えてください」

そして、こう続けました。

「合宿先に、メニューの確認をします。食材のリストを教えてください」

そして、こう続けました。

→②へ

 

募集中。