掛け声や「覚悟」など子どもの教育には無意味である | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

声かけ、にどれほどの効果があるのか?

 

子育てに限らず、おかあさん、掛け声にっ夢中すぎる。

 

こどもに、計画表を書かせるとか

なにかをやらせる、とか

テストの点数をわからせるとか

 

無意味。

 

そう、あなたが「大人としての手本」をおうちでやっていないなら

無意味。

 

大人としての手本とは?

規則正しい生活です。

人間の基本です。

生きていくための大事なことです。

 

継続しているか?

が大事。毎日どんなときも起きて、食事して、自分の身の周りのことを自分でやる。時間になったら寝る、

 

そんなことです。

同じ時間に、毎日。

清潔な部屋で、ご飯を食べて寝る、

 

清潔とは?ごはんとは?

って基本的なコトを子供たちは、家庭で学のです。

 

そういうものだ、と。

・・・・・・・・・・・・・・・

結婚した息子が、彼女が留守の時に

炊飯器の炊き上がり時間を18時にセットしてきた、と聞いたとき

「染み付いているいるな」って思ったのです。

 

その時間にできている、準備ができているという

基準の時間です。

 

時間が同じで嬉しかったのではないですよ

そういう基準の時間、という概念が身についていたとわかったからです。

 

そのうち、生活スタイルも変化するでしょうから、その都度ふたりで相談して時間割を決めていくだろうなと、

わかります。

 

こうして、独立したあとに

贈った習慣が、見えます。

 

規則正しく生活するのは人間として健康に生きる大切なことです。

 

そっちのほうが、重要だと思っています。

 

よくいう

子どもは親のいう事は聞かない

親のマネをする

 

家事も教えなくていいんだな、

大丈夫だ、と最近確信しましたよ。・

 

あなたがやっているように、こどもたちはマネします。

本当です。

教えなくてもできます。

 

おとながやっていたら

 

快適なおうち、家族に体感してほしくないですか?

 

 

あなたの生活、激変します。

もっと自由になりたいヒト、集まれ!