同居 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

義母と義妹の、ダウンサイジングという話題で

 

じゃあ、義母がなくなって義妹だけになった時

うちに、住んだらいいんじゃないかな?って

2階に2部屋あいているから

義妹もそんおほうが家事もやらなくていいし(私が家事好きだから)

食事も、心配ないんじゃないかな。

 

って思っていたんだよね。

ふと、先日義母が言っていたこと、思い出した。

 

ふたりで(義母と義妹とという意味)暮らしたほうが、便利で経済的なんだけどねえ

やっぱりっり、一人で暮らしたほうがずっと自由でいい。

って。実の娘でもそうなのね、って

 

だれともなしに、言っていた。

その時は、へえーって聞き流していたけれど。

 

そうだよね。そうだ。

そうしたいんだよね。きっと。

 

掃除は、わたしが勝手にやって

冷蔵庫は、しばらくは掃除して、保存したいなら冷凍できるよ、という

あたらしい選択肢を示すだけでいいな。

 

義妹も、たとえば、体調が悪くてどうしても、の時には

うちで、暮す部屋あるよ、という準備にしたらいいよね。

 

遊びに泊まることはないでしょううけれどpp

困った時、どうしようもない時に

「ここに、義妹の部屋がある」というふうにしたらいいんだなって

思った。

 

猫も好きだしちょうどいいよね。

 

世の中の多くの人たちは同居がなにより親孝行で

素晴らしいコト、と思いがち。

いや、最近は少し違うかな?同居しないことに罪悪感なのかな。

 

それは違うって断言できる。

自由、人間はどんな状態(不自由であっても・病気であっても)でも

自由であることを一番望んでいる。

 

心の自由。

 

わたしは、それを

やっぱり、こうして義母から教わるんだな。

 

生きる姿勢から。

 

あ、掃除?あーやりたいんだよ。