欲をださず夫婦でわが子を冷静に見極める@中学受験” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いままで、子ども関係の講座でわたしは

「本当は、こどもの実力わかっていますよね?」

と聞くことがあります。

もちろん、こどもが親に見せている姿は全体の一部でしかありません

そんなことは、当たり前。

前提で、みればいいのです。

一応言っておく。

 

それでも、いやだからこそ、親ばか、ということばあるんですよ。

本当はわかってる。わが子の勉強の実力。

「今」自分のこどもが、どういう状態なのか

本当はわかっているのです。

 

調子が悪い、

うちの子は、できない、と他人に言いふらすなど愚の骨頂。

 

言いふらして、なんかいいことありますかね。

 

さっきも書きましたが、

まず、あなたの頭で考える事。

見ればいい。

よくみる。

 

子どもの悪口や、嘆きを言いふらすぐらいなら

掃除でもしろ、です。

 

では具体的に、その優秀な友人が

塾で「まぐれ」といわれ他人に「狂い咲き合格しまくり」

と言われた方法を

紹介します。

 

これは、さすがな・・・なかなかできない冷静さだ、と

感動した受検校スケジュールでした。