夫のお使いレベルは3 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今日も冷凍試作
条件は1つずつ変えます。

 

 

 

今日の話題は、夫のお使いレベルについて

 

ちょっとした緊急な買い物。

たとえば、これ。

冷凍の試作と、高齢母たちのお届けごはん試作。

 

たまにあります。

いや、最近はちょこちょこやってるな。

 

はい、これ。

一般的なレベル・・に見えるけど

夫にとっては、レベル3.

 

レベル1:頼まれた品物を買ってくる

レベル2:品物を、無傷で持ち帰る

レベル3:冷蔵庫にしまう

ここまで。

 

まあ、とにかく買ってきたものは

冷蔵庫にすべてしまう。という。

 
結婚したての頃はお使いも頼めなくて
じゃないよね。。
 
頼み方がわかってなくて
たとえば
 
チーズ買ってきて、とわたしはパンにはさむチーズを頼んだつもりで
かってきたのは、2000円くらいする、立派な箱に入っているブルーチーズ。
とか。
ドレッシング買ってきて、って言ったら
5種類くらい買ってきた、とか。
 
ああ、具体的に、示さないと欲しいものは手に入らないんだなって
思ったよね。
 
伝わってないなら、むりよね。って
これ以上は、
本人に、やる気がないとむちゃ。
わたしが、いくら、便利っていってもやらないでしょうね
 
料理もつくる気はないみたいだしね。
買い物のレベルで、その人が料理する人か、しないヒトか
なんとなくわかるかも。
 
今日は、練り製品の冷凍ね。
シイタケは、ほんと冷凍したほうが便利なので
はまっています。
 
わたしは、こうやってます。
軸とわけます。
 
 
 
ラップかぶせて、そのうえにも
 
 
しめじ。これも冷凍したほうが便利。
 
 
はんぺん。初めてれいとうします。と、ちくわ。
 
これは炒めてから。