先生の言い訳 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

なんてことしちゃったの・・・先生。。

って思った。

 

校長先生は、ここまでで何か質問ありますか?

●●先生は、なんでも正直にこたえますので

質問してください。

 

と。

いけない、と思いつつ

反射で、わたしは言いました

 

「いえ、

話して下りありがとうございました。

これ以上は、知らなくて結構です。児童の名前も品物もです」

「私が知りたいのは、今後のことです。

今後何が起こるのか、先生や学校がどうなるのかを

お願いします」

 

他のふたりは、何かを質問したかもしれません。


 

 

事実は

新聞沙汰にはならなかったけれど取り返しがつかないことが起こった。

そして、

女子児童たちはそれいらい学校を休んでいる、という事。

懲戒免職にはならないということ

しばらく、休みになりそのまま異動すること

PTA行事にも少なからず影響があること

 

 

どうして、教室のロッカーの上に無造作に置いたのか。

いつからそこにおいていたのか

そもそも、なぜ学校という場に、持ち込んだのか

ついうっかり、持ってきた、というものじゃないのです。

うっかり持ってきて、うっかり持ち帰ることを忘れていた

という代物じゃないんです。

 

それについて

●●先生は、説明をしました。

流れるように、人ごとのようでした。

 

説明と言い訳、どう違うのでしょうか。

 

人間は、内容について失望するんじゃない。

態度や姿勢、呼吸で、「もうだめだな」と失望するんだと思う。