勉強のやり方がわかる子 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

勉強のやり方がわかる子

 

勉強する、ということはとても楽しいことなんです。

 

息子たちとしばしばこの話題でもりあがりました。

 

息子1・・「新しいことを知る方がワクワクする」

 

息子2・・「定着して、自分の中にしっかり獲得できたな、と自分のものになったなという手ごたえが満足カンがある」

 

という話題。

どちらも、捨てがたいけれど、という前置きの後、この話になります。

で、この話には続きがあってppp

 

息子1・・「定着は、ドリル、トレーニング、繰り返しだから頭を使う刺激が足りない」

 

息子2・・「やべえ、ばれた、頭つかうのめんどくさくね?」

 

・・・・・・・・・・・・

この会話は、しばしば入れ替わります、

本人たちのコンディションにも左右されますし

テーマが、バイオリンか、勉強か、テニスか、スノボか、などという対象によっても変わっていました。

 

この会話。

仲の良いことをアピールじゃないです。

 

勉強を区別できている、ということです。

 

定着する勉強と、

新しいことを知る勉強は

まったく別。

 

もっとわかりやすくいうと、

新しいコトとは、→新しい道具を手に入れること

 

定着とは、→使いこなすための練習

 

という区別が幼いころからわかっていたということです。

 

 

 

そして、なにより、

勉強するということの楽しさを、知っている知っていたということです。

 

いつのまに猛獣から人間になっていたのです。