練習のやりかたがわかる子 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

勉強もそうです。

 

楽器については、成果が短期間に自分でもわかりやすいですから

どうやって、1週間自宅で楽器と向き合えば

どんな成果になるのか?が自分でわかるようになりました。

 

3歳なら、3歳なりに4歳には4歳の、本人が

成長に応じた、取り組み方ができるのです

 

わたしはそれをずっと見てきました。

日常の、ことをおろそかにしない姿勢は

全てにつながるんだな、と思っています。

 

以前、医学者の話だったと思いますが

その先生は

「緻密で、ミスが命に係わる手術に携わる人間は

日常生活すべてに気を配っています。たとえば、立ち上がる時に肘でコップを倒すようなミスや、食い散らかすような食べ方をしていると

どうしても、そういう癖のようなものは仕事に影響します・・・」というような話しだったと思います。

 

いい加減な、これくらいでいいや、とか「つい」というたぐいのことですよね

 

なるほどと思いました。

・・・・・・・

バイオリンを習うとき、上達も望みますが

バイオリンを習うことを通して、多くの学びポイントがあることを

みな見過ごしているんじゃないかなと思うのです。

 

先の記事で、

当り前のこと(私が思う、当たり前mという意味)

 

 

●先生に、直してきなさい、と言われたことは次回のレッスンまでに直す

●ここまで見てきなさい、といわれたことは次回のレッスンまでにみてくる

●レッスンを、キャンセル(お休み)しない

この3つは、

勉強でも同じ。受験でも同じ。人との約束でも同じ、

 

まして、習っている、という状態ならばこのあたりは

できてしかるべきです。

 

これは、最低限の「習う姿勢のマナー」だ考えていました。

 

これを、粛々とやるには、

本人が自分なりの「練習方法のくみたて」ができることが

大事です。

 

3歳は3歳の、4歳には4歳の年齢に(性質)あった

自宅での練習方法があるのです。

 

今日は練習しない、というとき

病気ですか?と聞きます。

 

それくらいです。

だって、たったの20分の練習なのですからね。

24時間のうちのたったの20分を継続できなくて

 

どんな立派な偉業?ができるんですか。

たった20分を、積み重ねる事ができなくて

1時間の勉強ができるんですか。