昨日の親の家のこと「約束しない」 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

 

昨日のいろいろ。

これね~

昨日に限らず、基本、突然行きます。

母は、私が前もって行くというと

予定を替えちゃうんですよね。

 

わたし、「家」にいくので、母が留守でもいいし

いつも通りのペースでいてほしいとおもっています。

 

例えるなら・・・・

わたしランチとか約束しない理由と似てるかな。

 

その日食べたいものを、食べたいから

前もって、この日はこれを食べるとか苦痛。

 

だから献立を1週間分きめるとか好きじゃない。

じゃあどうやってまとめ買いしてるかというと

「冷蔵庫の中をスーパーのようにする」

ということです。

 

あ~脱線した?

まあとにかく、入院とか診察の付き添い、というのはべつにして

家事や掃除、主に食事の仕込みは

約束しないでもいいレベルでしょ。

 

どのみち、母も15時までのシンデレラなんですから

どんなに遊び歩いていたとしても

来客があったとしても、

15時なったら、一日のおわりの準備なるから

帰宅していると思うわ。

 

たぶんだけど。

留守に上がり込む趣味はない。

 

だから約束しない。

 

まあ、せめて前日に知らせてって言われたけどね

前日に、「明日ここに行こう」なんて思い浮かばない

 

だって仕事じゃないんだからね。

 

行きたいから行く。

 

ということで、もはや好きにしています。

勝手におしかけて

勝手にすきなように掃除して

 

行きたいから行く

みんな慣れたんじゃない?

 

約束は、仕事のときね。