アドバイザーがやるよ~♡着物水洗い体験と着物カルトナージュ体験 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

あたらしい事業について

準備しています。

 

 

 

 

その中のひとつ

●着物水洗い体験レッスン

●着物カルトナージュ体験レッスン

 

このふたつをします。

 

水洗い体験レッスンとは

あなたの持っている着物や帯を

解いて→水洗いして→アイロンして

反物の状態にする・・という体験レッスンです。

 

 

 

 

 

水洗いすることで、絹の特性は風合いや色も鮮やかによみがえるのを見ることができます。

やり方がわかるので、自分ひとりでタンスの奥にしまった着物を洗ってきれいにできるようになりますよ。

 

次に

●着物でカルトナージュ

です。

 

 

 

こちらのインスタに作品が並んでいます。

こちらから選んでくださいね。

通常のカルトナージュの方法と違うやり方です。

着物や帯は、デリケートで薄く、ボンドがしみやすいのです。せっかくの生地がボンドやはさみの入れ方で台無しにならない工法を覚えられます。

 

思い出の着物や帯、傷んでしまっていても価値ある部分を取り出して

暮らしの中で楽しめるものへと、よみがえるお手伝いをします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスン時間は

それぞれ2時間。

一つずつだけでも受講できますし、2つセットでも受講できます。

 

新しいものをどんどん作ることも素敵ですが

「もっていたもの」

「タンスの奥に眠っていたもの」

「ずっとわすれていたもの」

思い切って、とりだして

着物と向き合ってみませんか?

そのお手伝いをします。

 

着物水洗は、手放す前の、最後のお手入れと考えてもよいと思います。

もちろん、もう一度清潔にしてたんすにもどしたり

違う姿に、生まれかわるリメイクとのために洗う、のですけれどね。

 

人生の節目で引き継がれてきた着物です。

あなたの手で、どうぞ。

 

imageimageimageimageimage