ニュートンの創造的休暇@自由研究 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

シゼコンからメールが来ました。

 

嬉しかったですね。

できること、できないこと、柔軟にできること、できないこと

あります。

 

コンクールのために自由研究するのではないですよね。

それは、きっかけ。

学ぶこと、深く調べる事、知ること、は人間が本能的に求めていることです。

こどもならなおさらだと思います。

 

え。ちがう?

いやいやそうだから。

・・・・・・・・・・・・・・

 

シゼコン→シゼコンHP

 

<< 応募時期:7月1日(水)~10月31日(土)まで >>

今年は、夏休みの縮小などの話も出てきており、思うように自由研究が出来ない方もいらっしゃるかもしれません。
哲学者のアイザック・ニュートンは、学生時代にペスト(伝染病)の影響で大学が休校になり、故郷へ戻り研究を始めました。そこで彼は、リンゴが落ちるのを見て、かの有名な万有引力の法則に気付いたといわれています。この出来事は、「ニュートンの創造的休暇」と言われています。
このような時期こそ、身近にあるものに目を向けて、学習・研究を充実させてみるのはいかがでしょうか!
普段とは異なる状況で思うようにいかない事もあるでしょう。
でも、たとえ失敗だと思っても、あなたが努力して取り組んだ研究をぜひ作品として形にしてみましょう。その研究が次なる発見の糸口になるかもしれません。