課題公開②商品設計+読書法  | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

<課題2・・・読書法の準備>

勉強や読書、やりすぎて死んだ人など聞いたことはありませんし

勉強他の人より多くやったからと、、損したなどありえません。

読書は同じ本を繰り返し読んでも読むたびに気づきがあるように

深く、楽しいものです。

 

この読書法セミナーでは、それとは少し違う着眼点です。

作者(著者)の伝えたい事、より

あなたの「知りたい事」が主役の読書法です。

 

特に今回は

「商品設計」をふまえた講座づくりにしています。

目的を明確にすることで、

ほしい知識、情報がごく自然にどんどん取り込めます。

そしてそれをしっかり文字におとします。

みなさまは

2時間セミナーテキストとして、完成させること。これを目標にします。

リアルの講座資料。

 

その完成したテキストは、「はじまり」です。

そのテキストは「あなたの知りたい事」「伝えたい事」「最も関心の高いこと」が集まっています。

その柱、軸、枠を作った後に、

あらためて読書をして肉付けしていくのです。

 

課題です。

①講座を開く日程、全て(現時点でOK)書きだす。

②テーマ・募集人数・どんな人に伝えたいのか・時間帯を決める

③本をそろえる日をきめる(もうある人は20冊まで集めること)

④そろえた本の背表紙(タイトルが分かるように)画像アップの日時を決める/20冊。

まずは、ここまで、いつもの方法で、シークレットブログで宣言をどうぞ。

 

やらされる課題から、

やる課題へ

 

明日、次の課題を出します。

・・・・・・・・・・・・

以上のように、毎日課題をしています.

オンラインの講座を,もうずっとやっていました。

深いですよね。

オンライン、自分の力を存分に発揮できます。

自分のペースで。

 

リアルですと、どうしても発言力の大きな人が目立ちます。

自分の考えをなかなかみんなの前で発言することには勇気が必要だったりしますよね。

 

オンライン講座では

かんがえる時間も、表現するチカラも、他人に影響されません。

こんなこと言ったら、なんて思われるかな?なんて

考える必要はないのです。

 

こんなこと、書いたら、コンチエルトに何か言われるんじゃないか?という心配もないですし、

コンチエルトの、顔色を気にすることもないのです。

シークレットぶろぐで、自分のペースで取り組むことができるからです。

 

そう。

私の講座は、どれも同じ影のミッション・・・

 

あなたの試行錯誤する時間を奪わない

約束します。

 

あなたの頭の中をだれも勝手に入らない時間を

約束するのです。

 

まさに、自分へのプレゼントでしょう。

あなたが、あなたへ「試行錯誤する時間」を贈る。

 

そして、

あなたのための、あなたにしかできない講座を作る。

あなたが。

です。

 

自分のために、時間を使いませんか。

 

コレクション。

image