塾と学校のオンライン化について興奮したこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ちょっと、今日はオンライン授業について考えまくった

勉強しまくった一日だった。

 

オンライン授業。

コロナちゃんのおかげで新しい世界がひらけました。

 

足並みは、確かに気になりますが

誤差。だよね。

塾に入れてよかった、という声も耳にしますし

わたしも、そう思ったと想像します。

 

朝から、猛烈に調べていてすでに眼も耳も、痛いくらい。

 

現場の声も聴けたな~って思って

実際、夫ともその話でなぜか激論となったのですが。

 

よくよく考えたら、

学校のオンライン化。そうだな。。

学校の役割ってなんだっけ?

 

ってそこ。

その点塾って、わかりやすいし役割は1つだよね。

 

合格するための技術をおしえる事。

 

ね?

そうなんです。学校って勉強教えるだけの場じゃなかった。

学校教育って塾とは別のモノ。

 

もしかしたら、今までの学校の役割自体が

今回のコロナちゃんのおかげで

大きくかわるのかもしれないけれど

 

学校の役割と、塾の役割って、今は違うんだったなと思いだしたのでした。

 

明日もこの件・・オンライン授業についての考察を深めていくつもりです。

 

で、

さっきのオンライン授業で

ピカっときたのが

オンライン授業のデザインの仕方、という講座を作ってます。

 

オンライン授業には、オンラインのデザインがあるってことを

あらためてみなさまにつたえたいです。

 

私が2017年から積み重ねてきたので、そのノウハウを

しっかり言語化して伝えますね。

 

目が痛い・・・

 

き・きれい・・・💛

image