オンラインに合わせた講座デザインのつくり方/導入編 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

オンライン授業(講座)にはオンラインにあわせた講座デザインが必要。

●ZOOMを知ってもらう

①マイク・カメラ・チャット・画面共有の4つを理解

②バーチャル背景の設定

③休憩とシンキングタイム

~~~~~~~~~^

ZOOMを知ってもらおう、ってのがまず第一です。

さわってみる。

 

これは、大人なら誰かの講座に参加してみるとか

オンライン飲み会に参加するというのでもいいでしょう。

 

でもね、それはさわった、というだけね。

 

ZOOMは触るモノじゃなくて、

使うものです。

ということで

 

①マイクの使いかた

・マナーといわれているミュート機能は

とりこぼしてしまうものがある。

 

②カメラの使いかた

・うつりたくない場合

・顔は出したいが部屋は隠したい場合

バーチャル背景

 

③チャットの使いかた

・実際に書き込む練習

 

④画面共有の使いかた

・資料を、共有できる

ホワイトボードの使いかた

 

⑤休憩の取り方

 

⑥シンキングタイムの取り入れ方

 

あ~時間切れ~~

 

これからZOOM講座です~

続きはのちほど~~