東大生『オンライン授業の校正アルバイト』 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今日、中学受験塾のいろいろを情報収集していて

思い出しました。

 

オンライン授業、昔は衛星授業という名前だったかな。

それの、校正?というのか

アルバイトを、息子はやっていました。

 

何が言いたいのかというと、

 

今日情報収集していて、

「ここは安心だな」という中学受験塾がわたしにもわかったのです。

 

中学受験塾は、昔とは勢力は違うでしょうけれどね。

 

東大生のアルバイトは、塾系(勉強系)は

いろいろありましたけれど

 

東大専門の、数学・英語・国語

それぞれの、授業を聞いて、

●カリキュラム、授業の単元の流れ

●間違いや、誤解を招く表現をしていないか

●聞き取りにくい話し方

だったかな?

様々な講師の授業の

その衛星授業の校正は、なるほどのものでした。

 

わたしの記憶での話ですので、アレですが

ですから、

おそらく、おかかえ(という表現はアレですが)東大生に

オンライン授業の(録画)の確認や、リアルタイムでの確認(?)

しているんじゃないかなと、

 

誤解のないように、付け加えますが

塾のアルバイト採用基準は、センター試験の点数提示

テスト(がっつり)も必要だったようです。

 

勝手に想像して安心しました。

という話です。

 

今日もわたしも、ZOOMでした。