①子どもと楽しむ手仕事/刺し子 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

素材にどう手を掛けたら、違う姿になるのか。

 

これを、こどもと楽しんでいました。

日々、いつでも手に取って、遊べるようにしていました。

年齢に応じた、手仕事。ですね。

こどもは、こういう「モノを作る」が大好きです。

 

 

たとえば、刺し子。

模様がかいてあって、そこをチクチクするだけのものが最初でした。

 

そこに、どんな素材の(色)で作るか?で

まるで違う世界になります。

 

途中で色をかえたり、

1本どりでやってみたり、

2本どりでやってみたり

 

自由にやらせました。

こどもように、大きめの針で。

 

やりかたや、目のサイズ、がなんとなくわかってきたら

 

こんどは、布に、自由に絵を描いてごらん、というふうに

渡しました。

 

まあね、細かすぎると、自分が大変ということも

自分で気づくので、自由に。

 

提出物ではありません。

楽しみなのです。

 

 

 

 

ステイホーム、の今。

おうちで、こどもも「自分一人でたのしめるあそび」があることを

知ると

夢中になって、あそびます。

 

最初は、スタンダードな模様を知っているといいです。

 

そのあと、アレンジですね。

この刺し子は、自分で絵を描いて、刺していく

こんなもの、刺し子なのかは知りませんが、楽しみの時間でした。

わたしは刺繍をたのしみました。

 

 

もうひとつの目的(楽しみ)について、このクロスステッチを例に説明しますね。