アイロンかけを通して | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

洗った着物は、午後かわいていました。

 

本来は濡れた状態でアイロンするほうが効果的です。

パキッとなりませんが、こういうときもあります。

 

 

なんて、ていねいに、最後まで使っていたのでしょう。

あて布で、生地を補強しています。

そして、この細かい心。。。。

 

 

表側は、こうです。

こういうのを見ると、モノを最後まで使い尽くしたいな、と思います。

 

 

 

作りたいもの?

母は、すぐに、作りたくなるし、

洗って、アイロンなんて、面倒すぎるって。

 

うーん、わたしは、つくらなくてもいいし

反物の状態で結構満足。

 

 

こんなふうに、たたむと、キレイで嬉しくなる。

 

 

反物の状態にするのも好き。

古くて、汚れた着物を

洗って、アイロンして整える、という工程まででも

わたしは、満足なのだ。

 

作品は、おまけのような感じかも。


母は、わたしがアイロンしているのを、ずっと見ていて

「それの、どこが、楽しいの?」と
不思議そうに見ていた。
 
興味と関心は、ひとそれぞれなんだな。