手紙 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

父が亡くなってから、仏壇と神棚を納めるために

おおがかりな掃除をしたのは

四十九日の前でした。

 

そのとき、たくさんの手紙が出てきました。

 

箱の中に、ムシや、そのフンもあり

バサッとあけたあと。

 

なんとなく手に取りました。

 

ふと、父は返事を出したのだろうか?と。

 

 

手紙というものは、返事をもらいたいから書くわけじゃない

何かを、届けたい気持ちを、文字にはがきにしたためるんだろう。

 

ブログもそうかな。

返事をもらうために書いているんじゃない。私はね。

 

たまに、ブログも、

「あの人に届くといいな」と思って書くときがある。

「この人に届くかな」とね。

 

手紙も、届けたとき、書き終えたときに

役目をはたしているんだろう。

 

期限などないのだから。