小学校5年生って節目 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

そうそう、新5年生の今の時期って

怒涛の日々だったな。

↓当時の1週間の習いごと、書いてあります。

バイオリンという楽器、本当に不思議なんですが

受験のために、辞める、とか休む、という選択肢は最初からなかったのです。

 

最初から、迷わなかったから

時間レイアウトに専心したんじゃないかなと思います。

 

どう考えても、

一日のうちのたった20分の練習が、受験勉強に影響するなんて

おかしいでしょう。

 

たしかに、1週間に1回の先生のお宅に伺うのは、時間を取られます。

でも、日々の練習の20分が、勉強時間を圧迫するなんて

ありえないよね。

 

こう思っていたので「やめる?」なんて聞かなかったわ。

 

その理由の大きな一つは、

ものすごく伸び始めたのですよね。バイオリン。

3歳で始めたとき、もう、なかなかわからなくて(息子が)猛獣で。

キラキラ星の曲を1年9か月も合格をいただけない状態からですからね

 

小学校3年のとき、突然、霧が晴れたような状態になってきて

「おお、なんだか、人間っぽいな」という風になり、

どんどん急激にのびはじめたのです。

 

今考えたら、中学受験の塾に行ったことで

新しい刺激で、、開花しちゃった?ということなのかも。。

 

ですから本人も、「あれ?なんだか自由に思う通りに怖いくらいに

弾ける」と言っていたのです。

人間は、何か1つが急に開花するとき、ほかのモノも大きく進化するようです。

 

テニスもそういう状態になったこともあり

たのしくてたまらなかった時期なので、全ての習い事を手放さないようにスケジューリングするということが

 

この時期の「仕事」でした。

 

とにかく、1日、何もない日を作る、ということは

大変有効。

この曜日は、思い切って、火曜日に設定。

思い切ってというのは、週の前半に。ということです。

 

これは塾のカリキュラム、科目で決定しました。

 

塾は、勉強をおしえるというより受験のための、カリキュラムなので

きっと、この曜日の科目設定は効果ある並びなんじゃないかと考えていました。

 

長くなったね。

 

また。image