音楽って、聴くと弾くは別の世界 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

もうひとつ。

ピアノは、久しぶりに、、冴えていました(わたし)

もちろん。技術じゃないです。

そんなものは、ひどいありさま(わたし)

 

ベートーベンってすごいな(おこがましい発言ですみません。。」)

●バイオリンパートだけの演奏

●ピアノパートだけの演奏

●あわせた演奏

そして、それらを、聞いている状態のと

じっさいに、合わせてピアノを演奏したときは、世界が

ガラリとかわりました。

 

本来は、省く音なんてだめです。

いや見方を変えていいますね。

 

最重要な「音」と添える「音」がくっきり鮮明になったのです。

まあ、楽譜を読めば(読譜)わかるのですが

そういう「わかる」じゃなくてもっと本能的なもの

まるで反射、のようにわかる

すごい体験、久しぶり。嬉しすぎる。

 

すごい喜びだな。音楽ってスゴイ。

 

ピアノパート楽譜から、浮き出てくるように「これ弾け」というか

反射で、どんどん音を選んでいく感じ。

 

ようまちがえました。。。(わたし)

自分で自分もカバーしながら、表現すべき音が、鮮明になった。

 

ものすごくたくさんの音がある中で、「カナメの音」「響かせるもの」

あ~~~タカラがたくさんありすぎて

見付けられなかったな~って感じでした。

 

これは楽しみ。

来週は、二人で来るんじゃないかな?

夕飯食べてから帰宅すればいいのにね。

 

音楽っていいな。

image