どうやって?って秘密を聞いたみた | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ネコを飼っているのに、階段も床もキレイ。
すごくないですか。
 
足の手術をして、退院したのは先日のこと。
 
できることを、やる。
自分のできる範囲で。
毎日?って聞いたら
そう。
 
1階が寝室とか・・・・
2階がリビングダイニングです。
3階もあります。
 
入院先の先生は、この環境だったから、今もうごけるんですよ。
と。
掃除のことは話していませんが、
階段がつらい、と訴えたときに、医師にいわれたのでした。
 
それにしても、びっくりです。
これだけ、清潔を維持できているのはすばらしいと思います。
トイレも、ベッドも、整えてあります。
いつ行ってもです。

階段は2階に上がる時に、拭きながら、2階へいくと。

これも、わたしが結婚した時から、そうしてると教えてもらったことです。

 

誰もがやっているコトで、斬新な方法ではないでしょう。

でも、

それを、今でも、続けているのは本当に素晴らしいと思う。

 

清潔って自分を守ります。

亡くなった義父も、義母以上に清潔なくらしを大切にしていました。

 

玄関の水拭きも、義父が熱心にやっていたのを、わたしはマネをしただけです。

 

義父は、インフルエンザにかかったことないのです。

義母も、もう90になりますが、インフルエンザに罹ったこともないし、

高熱・・・いや風邪もひいたことはないのです。

 

これは、単に体が丈夫であることも理由だとは思いますが、

規則正しい生活で、

清潔なくらしをしているから清潔を維持する暮らしだからなんじゃないかなと

確信しています。

 

いついっても、どこをみても

清潔です。

 

ここでいう、清潔は、「ホコリ一つない」という意味ではなく

「毎日拭いて、おうちのお手入れをしている」という意味です。

 

お手本です。わたしもそうしたい。