じゃあ音楽だけやればいいのか | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

それは極論です。

 

昔、中学受験の学校説明会で校長先生がこんなことをはなしました。

 

真のエリートとは、生きていくのに必要のないことを楽しめる・・というような(記憶あやふやですが・・)

話しをされていて、本当だなと。全くその通り。

 

勉強だけできても、どうなのか、ということ。

音楽を楽しみ、スポーツを楽しみ、芸術も味わう

音楽は、聴く楽しみ、読書だっていい、スポーツも観戦だっていい

そういうことに敏感であること。たのしめることは人間として大切にしたいことだと思うのです。

 

ただ、スポーツに「筋力」や基礎体力が土台として重要であるように

音楽も、土台がないと

大人になってから、演奏したいな、とか自分を表現したいと思ったとき

土台が無いと難しいのです。

 

じゃあ、音楽だけ?というのは少し違って

主食というかデザート、お茶タイム、BGMのような位置づけが

私の理想です。

 

楽しむためには、なんでもそうですがルール、その世界のルールを知ることです。

 

そのルールとは楽譜が読める、自分の弾きたい曲が、自分で弾ける用になる、

弾けないときに、どうしたら弾けるのかが、自分で考えてわかる

解決できる、ということ。

 

どうでしょう?

音楽の専門家になる、という素晴らしいゴールもありますけれど

日常生活の中で、音楽がそこにある、という人生を

この音楽講座で、ヒントを伝えています。

 

100日間です。

長い人生の中のあなたの100日間で、あなたから、こどもへ

習慣という贈り物だけでなく、

音楽を人生で楽しめる土台の作り方を知ります。

 

音楽の土台、家庭でつくります。

 

音楽講座

ひらきます。