更好棚(こうこうだな)@裏千家お稽古日記 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

久々に、お稽古日記を書いてみます。

 

ほら1月お稽古が初釜と教えられたので

今までの復習もしないと。

・・・・・・・

10月から、レッスン会場が変わっています。

 

このんタイミングで、水屋の準備、後片付けをやらせていただいています。

 

お稽古の1時間前に到着して(今日は遅れてしまった)

やっていきます。

 

道具の名前さえ、最初はわからなくて

戸惑っていましたが大分、できるようになってきました。

 

扱い方は、あぶなっかしい。

 

表題の更好棚、というのは、棚なんですが

これ、組み立てます。

組み立て方ひとつとっても、きまりがあるので

時間がかかります。

 

 

あ!こんな便利な棚もあるんだ!!

 

たとえば、棚板は3枚、柱が8本なのですけれど

棚板は、下から木目が流れるように

とか

木目の太さにも、きまりがあると知ります。

 

そんなわけで、1時間前で、やっと準備が整うのです。

 

お花やお軸は、先生です。

今日は、敷板3種類についても、教えられました。

 

うーん、これだったかな?

ちょっとちがうような・・・

 

 

まあ、こんな具合で知識も所作も

定着はしていません

 

image