「収納場所が少ないから」という言い分@親の家の片づけ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

2019年5月に父が亡くなりました。

そのあと、実家の片づけをはじめました。(途中です)

その体験をオンタイムでこちらのブログで記録していましたので

まとめてみます。

 

●母のプロフィールと実家の間取り:収納家具→

~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事の整理をしながら、まとめていきます。

 

まず実家の間取りと収納家具類について 一人で生活するには多いとわかります。

 

「収納場所が少ないから、こうなった」

という言い分。

 

やっぱり、そう思っているんだなと

昨日わかって納得しました。

ということは、

どうしようかな?

出窓を掃除しながら考えていました。

 

逆なんですよね。

収納空間があるから、モノが増える

 

収納場所、使わない部屋3部屋は

部屋、ではなく倉庫に、なっています。

 

置く場所があるから、モノが増えています。

ただ、説明や、説得などは意味はないでしょう。

 

わたし、いつも

リビング(廊下・・・?)のソファーで寝てるのです。

 

布団じゃなくてね。

布団は、旅館並みにあるんですけれど。

 

これを、水曜日の夜に夕飯食べながらききました。

 

すると・・・

孫がきたときもソファーで寝かせていたと。

 

そうなんだ。

 

「あたらしいもっと大きなソファーを買おうかしら!」

 

・・・・。

なるほどね。

 

西側の洋間(6畳)見せて。

なんか、秘密のモノ、ある?

と聞いてみた。

 

ほぼ、「聞く・はなす」で過ごした3日間。

image