みんなが、あなたのようにできないでしょ?という意見について | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

シンデレラの時間割®
これね、ハウスキーピングの講座じゃないんですよね。
時間管理なのです。
 
モノを通して時間を見る、時間について考えるという講座です。
たとえば、「風」
風の「方向」とか
風の「速さ」とか数字であらわされます。
~~~~~~~~~~~~~~~一部引用~~~http://weather-gpv.info/gw.php
 
ビューフォート風力階級表




名称

基準説明

相当風速

和名

英語名

陸上

海上

[knots]

[m/s]

0

平穏

calm

静穏。煙はまっすぐに昇る。

鏡のような海面。

0-1

0.0-0.2

これ、よく見てください。
風自体は見えない。
煙、鏡、海面、など、「モノ」を通して表現し理解をする助けにしています。
 
時間もそうです。
時間は、目に見えないです。
それを、
自分の体をつかって、冷蔵庫の食材を使います。
 
まとめ買いは、なにもラクチンだから、しているのではないのですよ。
7日間。という時間。
そこ食材を食べるメンバー。
食事の量。
メンバーの人数や、食事量
メンバーの7日間の予定
体調。
など、いろいろあります。
ざっくりね。
 
そして、ポイントは
予定は未定。人間ですから。
それでも、7日間、家族の(メンバー)個別の予定変更や体調変化で
予定と違う食材の変動を
吸収できる、みつもりを、はじきだし、組み立てていく、というものです。
 
これを、最低12週間つまり、12回以上(7日に一回のまとめ買い)がやるのが卒業必要単位です。
メニューや、作り置きは、どうでもいいことなのです。
 
ワンパターンのメニューであっても、それは本人の問題だし
メンバーのスキキライ、食事制限、条件はみな違います。
 
食材も、何を使っても、どんな切り方であっても、時間管理になにも関係ありません。
 
コンチエルトの20分を、同じようにやろう、というのは無理な話です。
なぜなら、家族(食べるメンバー)が違うからです。
 
好みも、それぞれの食べる量も違う。
当り前の話です。
 
わたしは作業がかなり早いほうですが
その大きな理由は3つ。
①自分のできることを知っている(料理の腕前や技術に、かかる時間を把握)
②家族の食べる量や、好み、おおまかな予定を知っている
③使う道具を完全に把握している、(タッパー、袋のサイズ、数、冷蔵庫の容量、鍋や調理器具の数や容量)
 
です。
 
スーパーの歩き方を例にします
どこに何があるか、わかっている店と
初めての店では
かかる時間が違います。
 
また、その店の込んでいる時間帯、混んでいる曜日
商品の入荷時間、曜日、
駐車場の、込み具合、いろいろ、自分が今まで利用した店であっても
実は、何分かかっているか知らないコトが多いものです。
 
駐車場から、何分で店にたどり着いているのか?
店を練り歩くと、何分かかるのか
いつも、自分だ立ちどまるポイントコーナーは何か?
 
レジから袋詰めに、自分は何分かけているのか。
それを、思いだし、店に行く前に、見積もってみます。
 
そして、買い物が済んだ後に
誤差を確認します。
 
大きな誤差があった場合、その理由は何か?
そこに向き合いながら、生活していくというのが
シンデレラの時間割®メソッドです。
 
続きます→★
 
 
 
 
わさびが、べつについていましたが
ものすごく固いわさび。

 

量が少なかった。。。

 

 

夕方、5時前です。

可能な限り15時までに帰宅したい。

 

夕飯を並べるのが18時なので

それは厳守。(誰もいないけれどね。)

誰もいなくても?とよく驚かれますが、

作ることはきまっていますから、作っておく、ということ。

 

もちろん、寸止め料理でね。

これも、シンデレラの冷蔵庫でd、理由と方法を伝えています。

どっかに書いてるよね。??

 

 

 

 

着いた。

ただいま、わたしのおうち。

 
もう少し、説明しますね。