自主練はしょせん独りよがり | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

自分でコツコツやるのは素晴らしいことです。
また、
試行錯誤の喜びも、自分だけの尊いことです。

例えばピアノ。
自己流で、弾く。それは確かに弾けるようにはなります。

弾けるようになる。
です。
それだけです。
しょせん、こんな感じ、です。

何事でも、知りたい、ならば
他人の目が必要なのです。

自主練や、試行錯誤し、
他人、つまり先生にみていただき
示してもらう。指摘、ですね。

ガラリと変わります。
ピアノなどは、先生が、たった1つの音の表現を、「長めに」と指導し、その通りに弾いた瞬間

まるで光がさしたように曲の全体が変わる

そんな体験があります。
ああ、こうか!

自分では気づかない。習うって大事!!

「同じ事」と「同じような事」は全く違います。

わたしは、自分の仕上げ方を知っています。