バイオリン習っている子の親たち集まれ~!アメンバー記事全て公開します | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いま、ブログ記事の整理をしています。

 

2010年から書いてきましたので、

テーマがどんどん進化しています。

 

大きく変わったのは

①バイオリン記事

②冷蔵庫

③道具

です。

 

①のバイオリン記事は、まだ習っている最中でしてバイオリンの世界は狭いので

ちょっと慎重になっていたということもあり

また、幼児期の内容、かつ踏み込んだ練習風景の内容を「記録」としてかいていました。

 

折角なので、一時的に

 

テーマ:バイオリン

のアメンバー記事を全て公開します。

具体的な曲目と、当時の指導内容、楽譜への幼い息子たちの「書きこみ」画像も

入れているのもあります。

 

そのあと、整理し削除していく予定です。(すでに画像はいくつか削除しています:現在進行形)

 

ということで、

 

このあと、公開していきます。

興味のある方は、

 

てーま:バイオリン→

ここから拾ってくださいね~。

 

 

このあと、

●音楽教育テーマ

●音楽とともに/子どもの時間管理

●習い事と部活の両立/こどもの時間管理

●ピアノ

というふうに切り口を変えた(視点)記事も増やしています。

もう、おもちゃ箱みたいになっているのですよね。

 

整理します~

 

「そこは、無表情です」

 

ビブラートもつけてはいけません。

無表情という表現をしてください。

 

コレルリのラ・フォリアのレッスン中に先生がおしゃったのです。

~~~~~~~~

 

今日は久しぶりに、息子がバイオリンを弾きました。

相変わらず、超絶技巧曲をバリバリ弾くのを好んでいます。

『中国の太鼓』や『スケルツオ・タランテラ』は

十八番でなかなか素晴らしい。

一気に駆け抜ける若々しい迫力は

今だけの、みずみずしさかもしれないなと思うのです。

つづく・・・・・