香道教室のお席① 対月香  | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

昨日は、香道を体験してきました。

 

お茶のお稽古の中で「七事式」という実に興味深いみやびな遊びがあると

知ったので

どうしてもまず、香道、を体験してみたくなったのです

 

ネットで軽く調べると

巻紙に、筆で解答や署名をし、なんとその巻紙は、

1つを、全員でまわしながら記していく。

という

まあ、わたしのような、悪筆は、席入りしたお仲間に知れ渡る

というなかなか恥ずかしいものです。

 

署名だけならあrですけれど、あとで説明する、証歌なる、和歌や漢詩

を書くとのこと。

楷書でいいとしても・・・

 

という、香以外のゾーンで不安材料がありましたが

気になっているんだから、もうやってみよう、と申し込みました。

 

image

 

 

 

 

季節に合わせた主題の証歌に因んだお香が選ばれています。

 

 

試し香

「三笠山」「峨眉山」「秋空」の3種でした。

それに、試していない「月」という香が加えられ、

合計4つの中から2つが本香として問題に出されました。