②お掃除は通過点【掃除の向こうにあるもの】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

掃除は目的ではない。

整理整頓も、目的ではない。

家事も、目的ではない。

 

全部、通過点。

 

家事が目的になるときは、娯楽。

 

余暇の、余った時間で楽しむのが

 

シンデレラの大掃除だったり

シンデレラの高速掃除だったり

 

します。

 

私の、ままごとあそびが家事だから。

 

深追いする掃除も、娯楽。

楽しくなってきちゃった、っていう証拠。

 

換気扇洗うのは、

使ったら、洗うだけ。

なんだよ、みんな、専門家に任せてるけど

自分でできるじゃん、5分でできるようになったよ。

 

帰宅したら、手を洗うのと同じ。

まあ、

洗わなくても、どうってことはないでしょうけれど

手だってさ、手術するときは(どんなたとえ話よ!?)

本気で消毒して洗うけれど、日常はふつーに洗うでしょ。

換気扇も、食器棚もみんな同じ。

 

窓を開けるのも、

開けたほうが、気持ちいから。

 

そりゃ、冬は寒いけど。夏は暑いけれど

外だもの。

当たり前のこと。

 

わたしにとって、掃除も家事も全部は

通過点です。

 

掃除の向こうに、私の目的はあります。

 

その道中、・・・が掃除とか整理整頓。

 

だって

どこかへ行くとき、

到着するまでって、わくわくするんじゃない?

 

道中を楽しみたい、したいから。

 

だから家事がやめられない

掃除も手放せない。

 

わたしの、やりたいことは

全部、掃除の向こうにあるから。
image

image