【紋】コンパスで遊ぶ、歴史を調べる@自由研究 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

こどもとの自由研究きまった?

 

毎年本当に楽しいですよね夏休みって。

自由研究

ことしちょっと何人かに提案していることをシェアしますね~。

 

自由研究決まった??

いいなあ~毎年、息子たちが小学校のときは

もう楽しみで楽しみで5月くらいからわくわく相談していました。

 

ものづくりもやったけれど

調べる

インタビュー

実験

観察

夏休みって、いろいろなことできるからね~

 

いま、息子たちが小学校だったら私は何をやったかな?と

学年は関係ないよね。

自分たちで、自分の身の丈で、題材さえきまったら

どんどん勝手にすすめていくでしょう?こどもって。

資料集めたり、時間割をきめるのも自分だけど

ちょっと、「刺激」するのは、お母さんの出番だと思う。

 

夜寝る前に、「明日は自由研究どんな感じ?」と

思いださせるとか。

 

これはどう?

~~~~~~~~~~~~

 

実際に眠っている着物や帯だと

思い出の品だからおすすめ。まあリサイクル着物でもいいね。

でも、買うなら調べてから、本人が選べるといい。

わたしならそうする。

 

【紋】

家紋とか着物の模様。

まず、

フリーハンドでかいてみる。

うつしてもいいね。

 

でも、どうやって昔の人はかいたんだろうね?

って刺激。

今ならPCだもんね。

 

コンパスで作る(書く)

→楕円もあるから、楕円の書き方や角度も調べられるね。

 

調べる

→調べ学習

家紋や、時代、いろいろあるよね

 

アレンジ

色を塗ったり、立体にしたてたり

 

インタビュー

おばあちゃん、おじいちゃん

でもいいよね。

 

着物も、ほどいてもいいし

帯もほどいて、切り取ってもいいと思う。

 

帯の模様も、きまりがあるでしょう。

 

大人の発想なんて、限られているから

こどもに、任せたら思いがけないものができるんじゃないかな。

 

それを見るのもやっぱり楽しいよね。

 

帯の模様も、意味いろいろあるみたいだし

https://www.the-kimonoshop.jp/trivia/trivia07.html

着物の伝統柄(柄の意味・種類)。着物の柄の中から代表的なものをご紹介。結婚式着物レンタル専門【THE KIMONO SHOP−ザ・キモノショップ】 鴛鴦/おしどり

吉祥文様・・鴛鴦・・詳しくいろいろ書いてある

上記アドレスクリック、参考になりますね。

 

 

あとは、これとか借りました。

「紋」の画像検索結果