耳と目@裏千家お稽古日記 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今、習っているのは

初心者コース

 

初級者ではないってこと。

 

先日のお稽古は

先生の、アドバイスをいかに

瞬時に「修正」するかだけに

集中しました。

 

自分に集中ではなくて、

先生の「声」や「身振りてぶり」

に、だけ集中して、すぐに再現すること。

 

慌ててもダメ。

恥ずかしがってもダメ。

言われた通りに。

よく聞いて、

よく見て。

気を散らさない。

 

二度同じ指摘を受けない。

 

今回、難しいなと思ったのは

今さらの袱紗捌きです。

 

ごにょごにょしちゃうんですよね。

先生は、帛紗の質(安物で生地が厚いから)というふうに

おっしゃってくださいましたが

それだけではないとわかっています。

 

今の、初心者コースでは

これだけは、できるようになりたいと思っているのは

①ご挨拶

②歩き方

③袱紗捌き

です。

 

たぶん、お稽古や、自主練だけでなく

日常に取り込んでいくことが大事なんだろうなと。

 

当り前か。

変だな~って頭や心で思っているだけでは

上達しない。

 

身体でおぼえること。

できるな、とか

わかった、と思うのと

実際に「できる」ことには大きな開きがあります。

 

運動神経?imageimage