得意かもね?お稽古ノートづくり | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

字は汚いんですけど。

 

お稽古ノートづくりは得意かもしれません。

もしかして・・・

字が汚いから、得意なのかも。

 

つまり

お稽古ノートの目的って

習得、復習、記録、と考えたら

「誰かに見せるため」ではない。

 

自分のため。

美しい字を書く人たちは、見せたくなるでしょう?

他人のために書く・・という動機が混ざるんじゃない?

 

わたしはない。

わたしがわたしだけのノートだから。

 

超絶汚いよね。

 

今回は、久しぶりにじぶんだけのために

お稽古ノートを作りました。

 

2種類。まだ、ノリ乾いてませんけどね。

このあと、書きこんでいく。

無計画で、作り始めますが、

私の場合、無計画のママでありながら

脳が勝手に整理し始めます。

 

情報の整理と、将来の見通し・・のようなもの。

見積もって、ページ割して、自分が書きこむであろう「量」

可能性の幅をもたせるための「量」も見積もって

作っていきます。

 

実際は使い始めて、発展していきますが、なかなか楽しい作業でした。

 

そういえば・・・

大昔、高校生で300曲のアレンジをそろえるときに

ノート、というか楽譜帳のようなものをつくりましたけど

これもなかなか優れものでした。

 

コピーが当時、高価で時間がかかったという点や

1週間で300曲のコピーなど

面倒で、どうやったら、コンパクトにまとめられて

「自由度」も確保できる楽譜帳ができるかな~と

知恵を絞りました。

 

で、できたのが

「モチーフ」と可能性の調性/ジャンル・メモ・・です。

 

思いだして記事にしてみますね!!!

 

なう・・無断外泊の男子・・それでも無意識に夕飯の6時に帰宅。

すごくない?

食べなくても、6時に帰宅。

 

このタイミングのあとは、9時のお茶の時間目指して帰宅していますよ

 

たぶん、家族時計?がそうなっているんじゃない?

 

ただいま、が聞こえませんでしたッ

不良。

心の中で言ったのかね?